プロフィール

きりん

Author:きりん

シェーデッドクリーム
カニンヘンダックス
sona(ソナ)

ブラックソリッド
Mダックス
ann♪(アン)
ほんわか姉妹に
癒される日々です


sona


ann♪


Pinterest

よかったら見てね!
おもしろいよっ!

きりんの本棚


RSSリンク


素材提供

Flow-er* 風子さま 素材提供

リンク




ann♪の後ろ脚

わんこの足の裏
肉球プニプニ

今日は足の裏のおはなしを…


認定証

太極拳の認定試験
一番下の5級ではありますが
おかげさまで無事合格しました

そしたら先日こんな立派な
認定証とバッジをいただきました

約1年前に習い始めた太極拳
太極拳連盟に加入している教室なので
定期的な大会もあるし
認定試験もあります

他にもいくつもの個人的なクラスも
多数あるようだと
最近になって知りました

こういうクラスは
大会には参加しないようです

あっそうなの?
なんて…
やっとだんだん周りも見えてきた?

ご縁ってこんなものですよねー

次は4級かぁ…
ぼちぼち楽しみますよ!


太極拳のシューズ

まずは形から…
なんて道具を揃えたりしては
長続きしないパターンもありましたが

今回はお稽古も皆勤で1年続いて
無事認定されたので
専用の太極拳のシューズを
今やっと購入…

太極拳用のシューズって
底が平たいものがいいそうです
すぐにみつからなければ
小学校のときの上履きを
イメージしてもらえばいいかしら

←チャイナ・テーマ(購入したおみせ)
←太極拳シューズについて
(参考になりました)


大事な足の裏

1年前ネットで調べたら
ちょっとお高くて
はっきり太極拳用とわかる
デザインばかり

続くかどうかもわからなかったし
なんだか気恥ずかしくって
何軒か靴屋さんを見て
¥3000位でそれっぽいのを
購入しました

つちふまずのところがくびれていて
白い方が今までのシューズ
接地面積が少ないのがわかります

履き比べると今までのシューズは
つま先も狭くてきつかったことが
実感できました

早く買えばよかったなぁ…

専門というだけのことはあると
この前初めて履いてみて驚きました

太極拳はゆっくり動きますが
そのときしっかり体重を移動させ
足の裏全体で感じることが大切です
←太極拳と足の裏(参考になりました)

片足でしっかり体全体の体重を
感じていれば
グラグラしないはずなんです

自宅で裸足で練習すると
グラグラしないのに
靴を履くとグラグラするのでは
本末転倒ですよね…

見よう見まねで振りだけを
追いかけてた最初の頃より

1歩1歩 足の裏のバランスを
考えながら動くとそれだけで
うっすら汗がでてきます

あっ…でも最初から
専用シューズを履いていたら
足の裏の感覚を今のようには
実感できなかったのかも

こういう気づきも
自然な流れですかね

知識として頭に納めるより
体感できたほうが納得です


ババンバ♪
バンバンバン♪


いい湯だなっ♪ みたいに
くつろいでるようなann♪ann♪
お花畑のお風呂だね


今日のきりんグッズ

パレオトグラス

オカピがキリンの先祖という説
実は少し違っているようです

パレオトグラスという動物が
(画像は想像図のようです)
2つに分かれて進化したそうで

偶蹄目ーキリン科ーキリン属キリン
偶蹄目ーキリン科ーオカピ属オカピ

ということです

横浜ズーラシアのサイトで
←Kids向けの資料が
一番わかりやすかったりして
ぷぷぷっ!
動物園てすごいっ!

オカピは模様のせいで
シマウマの仲間に思われがちだけど
シマウマは奇蹄目
馬蹄のU字型のように…

オカピはシカのように
蹄が2つにわかれています

シカの足跡がわかるもの…って
検索してたら
←面白い靴が紹介されてました
遊び心たっぷり

これからの季節
海で遊ぶ時に楽しそうな
下駄も発見!



今日はいろいろ足の裏のことで
話が広がっちゃったね
たまにはいいっか!




コメント

 

そぉかぁ。これからはその手のバッジをつけてる人には挑まないようにします。かめはめはでやられちゃいそうだもん。

足の裏ってとっても大事だと私も思います。体のすべてをつかさどるなんて説もありますし。

あ~。足つぼマッサージに行きたい。

パレオトグラス... こんなのがいたのですね 動物園のサイトに行くの結構好きなのよ、私も。今までなんとも思ってなかったことを勉強してみようって気にさせてくれますね。

2012-04-18 21:30 | LolaPeetさん@Author 編集 ]

 
 

♪♪♪ LolaPeetさん ♪♪♪

足ツボ…痛いところが体調悪いっていいますもんね。

わたし外反母趾の傾向もあって、もう何年もスニーカー族なんですが、たまに冠婚葬祭で黒いパンプス履くと、たちどころに痛みます。鼻緒のある草履タイプのスリッパはいてストレッチしたりして…。

化石から想像して描かれた画像のようです。パレオトグラス。世界三大珍獣っていうのがあって、ジャイアントパンダとオカピとコビトカバ…
http://www.uchiyama.info/oriori/kanri/kanri/ueno/

コビトカバ…?
知らなかったなぁ!

全部見ることのできる上野動物園もすごいぞっ!

珍しい動物ってなんでユーモラスなんですかね。
2012-04-19 22:15 | きりんさん@Author 編集 ]

 
 

きりんさん こんばんはー

足の裏って大事だよねー
きりんさんの記事を読んであらためて思った。。。
太極拳って動きはゆっくりだけど武術だもんね~
(認定試験合格おめでとー♪)

久しぶりに動物園に行きたくなったーーー
でもワンコって入れないんだよね(>_<)

肉球プニプニって気持ちいいよね(笑)
2012-04-20 22:31 | こみさん@Author 編集 ]

 
 

♪♪♪ こみさん ♪♪♪

片足で立ってみるとぐらぐらする足と割と平気な足があったりね。
それだけでもきっと体全体のバランスが偏ってるのがわかりますね…
(何度もおめでとって言ってもらって申し訳ないっ!ありがとねー)

市営県立区立の動物園はほとんどNGだよね…残念ながら。
でもっ!伊豆のアニマルキングダムはOKだからねー!

動物園や水族館は昔から好きです。横浜ズーラシアも楽しかったよん!まだまだ行きたい動物園もたくさんあるけど、わんこ連れて入れないのでこのところ足が遠のいています。
2012-04-21 20:36 | きりんさん@Author 編集 ]

 
 

僕も空手をしていたのでよく分かります。型と極真と両方でした。やはりはだしの方が、バランスとりやすいですもんね。空手の後野球で、スパイクを選んで、今は、アジリティーで、スパイクを選んで靴の大切さを感じています。
2012-04-21 21:12 | いさぱぱさん@Author 編集 ]

 
 

♪♪♪いさぱぱさん♪♪♪

武道が裸足で行うのも意味があるんですね。調べると太極拳も素足で練習する教室もあるようです。上級のクラスの指導もほとんどが腰の位置とか体重の移動のことを言われているようです。(ところどころ聞こえる先生の声から推測)

いさぱぱさんは昔からスポーツマンなんですね!
今は小学生の子供達も、運動会の徒競走用に速く走れる運動靴が販売されてるんですよね。
トラックのコーナー周りのことを考えられていて、右足と左足の靴底が違うんですって。
反時計回りで競技するってこと前提らしいですぅ…

アジリティーでも小回りでの踏ん張りとか必要ですね。
2012-04-22 08:14 | きりんさん@Author 編集 ]

 
 

こんにちは!(=●^0^●=)/

こころへのお祝いメッセージありがとうございました!笑顔v(*´∪`*)v満開

認定試験合格おめでとうございます(o^―^o)ニコッ
太極拳専用の靴があるのですね。
スローな動きの太極拳は足裏は大切なんですね。。
足裏にはたくさんのツボがあるから身体にいいスポーツですね(*⌒ー⌒)v ニマッ♪ 

2012-04-23 15:18 | 秋桜ママさん@Author 編集 ]

 
 

♪♪♪秋桜ママさん♪♪♪

ありがとうございます。
秋桜ママさんも試験にチャレンジするんですよねー
こころちゃんと息を合わせて練習するのって、楽しそうです。目標があるのっていいことですよね。
太極拳は無理しないでいいので続けられそうです。
2012-04-23 20:15 | きりんさん@Author 編集 ]

 

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 


