プロフィール

きりん

Author:きりん

シェーデッドクリーム
カニンヘンダックス
sona(ソナ)

ブラックソリッド
Mダックス
ann♪(アン)
ほんわか姉妹に
癒される日々です


sona


ann♪


Pinterest

よかったら見てね!
おもしろいよっ!

きりんの本棚


RSSリンク


素材提供

Flow-er* 風子さま 素材提供

リンク




でへへ♪

いつでもごきげん
ann♪ann♪

おかあさん…
どこ行ってきたの?


ねこ 写真展

←佐野美術館

現在の展示は
←『ねこ 岩合光昭 写真展』です

関連イベントとして
←初心者のための写真講座

ラッキーなことに
参加できちゃった!
キャンセル待ちだったのに…

撮影した写真は
つづきから…

お時間のある時にでも
見てくださったら嬉しいです!

今日のきりんグッズは
おやすみです…




レッサーパンダ 涼くん

気持ちよさそうにお昼寝…
寝てる姿はどの動物も
可愛いですね…

集合は『楽寿園』
こちらはわんこNGなので
なんと 30年ぶりくらいに
園内を歩きました!

←楽寿園 どうぶつ広場

わたしの小さい頃は
きりんさんがいたんです
強烈に覚えてる
きりんさんとの初対面…

実家にある昔のアルバム
今度引っ張り出してみよっと

現在は人気者動物が
勢ぞろいでした!
何気にすごいぞ…三島市





ヤクシマヤギ一家

ヤギの里
ヤギの目って独特ですよね
この怪しい感じが結構好き

今回の講座の講師は
三島市在中の写真家
←堀部 清 さん

「あなたは…
写真長く撮ってるの?」って
先生に言ってもらっちゃった…

でへへ
お世辞でも…この一言で
また張り切れちゃうね…

いつもわんこの写真ばっかりだけど
こうやって他の動物を
あちこちから撮るのって
とっても新鮮でした!
時間足りないっ…

午前中1時間位
夢中になってパシャパシャ

失敗したと思う写真も
勉強材料になるので
絶対消さずに(うっ!)
メディア提出とのこと




のほほんカピパラ

風(ふう) ・シルク ・ミルク
そっくりだからなぁ…
みわけ方がわかりません!

今回の講座
申し込みした時点で満席で
キャンセル待ちリストの
3番目でした

2日前に再度お電話すると
2番目に繰り上がってました

そこで 当日キャンセルでも
ぜひご連絡欲しいと
無理なお願いをしたのですが

佐野美術館のスタッフの皆さん
とっても親切で(感激!)
当日集合時間30分前に
お電話が!

参加させていただき嬉しかったです



テナガザル モモ

サービス精神旺盛で
カメラを向けられると
ブーンブン動いてくれます

しばらく観察して
この辺に留まるな…っていう場所に
カメラを向けて待機しました

少し前に世間をお騒がせした
噛み付きザルの
ラッキー君もいましたよ

ただラッキー君
写真撮影禁止でした

カメラを向けられると
うつ状態になってしまうそうです

映画「猿の惑星」を思い出し
なんだかかわいそうな気がして
そっと素通り…





ベネットワラビー

元気にチョコチョコ動き回る子と
ずぅーと横たわり首だけ持ち上げる
ものぐさちゃん…

ラッキーとピース

午後から佐野美術館に集合して
一人当たり5枚くらい選ばれた
それぞれの写真について
堀部先生からコメントを

ドキドキしましたが
他の方の写真を
プロの方の解説で
拝見するなんて初めての体験

いやぁ…勉強になりました!





クララとココア

ミラバケッソじゃなくて
アルパカですね

とってもフレンドリー
すぐ近くまで顔を
持ってきてくれます



大接近!

お顔隠しちゃうと
まったく伝わらないのですが…
了承とってないからね…

いやぁ…この男の子!
瞳がキラキラっ
とってもよい表情なのです





ふれあい広場

ふれあい広場でも
ちびっ子たちが
夢中になってて…

おかぴ君の小さい時を
思い出しちゃったのか
かなりの枚数登場してました




うさぎさん

そぉっーとね…
おねえさんのいうとおりに
優しくなでてる男の子

ふれあい広場の中には
最後の10分くらいしか
いなかったのです

最初っからここにずっといて
ちびっこと動物を
撮影すればよかったなぁ…

ところで
今回選ばれた5枚の中に
普段だったら真っ先に
削除していた写真があったのも
驚いちゃった…
えっブレブレなのにぃ…?
これっ? ですか?

↓鴨さんと男の子の写真です

←参加者の写真掲載

堀部先生も
みなさん写真クラブに
在籍してるわけじゃないし
いろんな知識のない自由な撮影が
素晴らしいと…
みなさんの写真を褒めてくださって

講座に使う写真の選抜も
佐野美術館のスタッフさんが
選抜したそうなんです

先生がプロの目で選抜してしまうと
選ぶ写真も
違ってしまうからだそうです

自分だったら
捨てちゃうような写真も
他の人の見方では違うんですね

写真には正解はないのですよね
撮りたいなと思ったものを
構図もテクニックも無視して撮っても
伝わるものがでていれば作品だと…

「このまま素直にどんどん撮って…」
先生がひとこと言ってくださいました

ついつい教科書みたいな写真を
目指しがちだけど
これからは没にする前の写真も
違う観点で見れるようにしたいなって
よい刺激がありました…

長く読んでくださって
ありがとうございました…

コメント

 

きりんさん こんばんはー

おぉーっ、写真教室に参加したんだね(*^_^*)
なるほど。。。構図やテクニックを無視して撮っても
伝わるものがあればいいんだね☆
よ~し、素直な心で思いのまま撮ろうっと♪

一緒に参加された方のお写真も見てきたよー
みなさん素敵な写真を撮るんだね~

きりんさんの作品、これからも楽しみにしてるじょ(^^ゞ

フェンス?越しのベネットワラビーの写真が好きだな~
2012-05-02 23:41 | こみさん@Author 編集 ]

 
 

♪♪♪ こみさん ♪♪♪

そうなのっ!
いいのよ…私たち(かってにくくるっ!)は
このままガンガンパシャパシャすれば!
これでいいのだぁ…

あんまりいろんな知識がはいると、「あっかわいい!」とか、「これ!これを撮りたいっ」っていうのが写真に現れなくなってくるんだって。
ほんとは技術も身につけて、感性も残っていればベストなんでしょうけどねー

昔っから自由に絵を描けという時間より、これとそっくり描いてごらんという時間のほうが落ち着いたわたし。
元々オリジナルの、「!」があんまりなくて小さくまとまりがちなので、この日は自分が写真を楽しむのに、大事なことを教えてもらったような気がしたよ。

こみさんのおさしんも大好きよー
真っ黒ちゃんは撮影難しいけど、これからも楽しく撮影しよーね。
2012-05-03 09:23 | きりんさん@Author 編集 ]

 
 

写真は、ホント撮った人の腕とか関係なく本人が、納得すれば、いい写真なんですよね。さらに楽しく撮れればなおいいですよね。でも我が家も基礎ぐらいは、身につけないとな~。笑。
2012-05-03 11:36 | いさぱぱさん@Author 編集 ]

 
 

確かに、自己流でもたくさん撮ると「おっ?!いいんじゃない?!」っての撮れますよね。
でも反面、アングルにマンネリ化が出たりもしますねー。
私も最近写真撮るようにはなりましたが、テーマとか被写体が決まってる(犬か風景)なので、もっといろんな材料を選ぶべきかなと、きりんさんの記事読んでおもいました。
でも、思い出が残ればそれでいいっかぁー!

まかいの牧場って「魔界の牧場」じゃないんですかー?!
2012-05-03 23:06 | nasukaさん@Author 編集 ]

 
 

あはは~。あたしもnasukaちゃんと同じく「魔界の牧場」って思って、どんな妖怪のオブジェが登場するんだろぉなんて想像しちゃったよ。

きりんさんの写真、いつも素敵だよ。こみさんもnasukaさんも3人3様の違う感じの写真だもん。それでいいのだよぉ(と、ど素人、語る)

きりんのぬいぐるみ(?) お尻がかわええ~
2012-05-04 09:03 | LolaPeetさん@Author 編集 ]

 
 

きりんさん地方、大雨は大丈夫でしたか??

私、写真を撮るのがものすごーく下手っぴなんです。。
でも、素直に思うがままに撮ればいいのですね。
たしかに、チャンスを狙い過ぎてシャッターを押すタイミングがいつも遅かったかも(涙)

きりんさんのお写真、拝見しました。
躍動感のあるお写真で、私は良いと思いましたよ!
2012-05-04 16:47 | ☆hula-mam☆さん@Author 編集 ]

 
 

♪♪♪いさぱぱさん♪♪♪

わんちゃんのパパさんママさんは、やっぱり成長記録のつもりで写真や動画撮影しますよね。
わんこたちの一番素敵な表情をとらえることができるのは、やっぱり家族だなって思います。
2012-05-04 18:03 | きりんさん@Author 編集 ]

 
 

♪♪♪ nasukaさん ♪♪♪

北海道は大雨は大丈夫でしたか?

確かに同じような写真がたくさんたまっていきますね…
パピーの頃はともかく、今はお得意の顔ばっかりだもん。
わんこブログって、アルバムだもんねー
それでもその時考えていたことや、思ったことなんかも、
一緒に記録していくと後で読み応えがあるのかも。

魔界牧場…それはそれで面白いかも…
妖怪ポストみたいのものは…残念ながらありませんでしたぁ…
2012-05-04 18:15 | きりんさん@Author 編集 ]

 
 

♪♪♪ LolaPeetさん ♪♪♪

素直に「おっ!」と思ったものを撮ればいいんですよねー
皆さんの写真も、そういう気持ちって伝わってきますよね。

LolaPeetさんちの こでぃおの写真も、大好きです!
写真のデコりかたも楽しい…

自分では没と思うものも、こうすれば面白くなるじゃん!
っていうのも楽しいですよね!

魔界牧場って?って想像しちゃいますよね。
「金色のガッシュ!!」っていう漫画を思い出しちゃいました。小さい子向けのようで、なかなかよいお話なんですよ。
そのなかの「ウマゴン」というキャラを思い出しました…




2012-05-04 18:36 | きりんさん@Author 編集 ]

 
 

♪♪♪ ☆hula-mam☆さん ♪♪♪

最近の雨の被害、怖いですよね。温暖化のせいなのでしょうか…ご心配ありがとうございました。
大雨警報はでていたんですが、今回静岡のあたりは、すぅっと通りすぎてしまったようです。

上海も台風の影響がある季節があるのかしら?
今は暑いのですよね…

hulaちゃんの写真、いつもとっても可愛く撮れてると思いますよ!もしかしたら私と同じでものすごくたくさん撮ってチョイスしてるのかもしれないけど…
hulaちゃんの上品な可愛さがいつも写真に出ていると思います。どの写真を使うか選ぶのもセンスだものねー!

たまには違う感じで…っていうのを意識して撮るのも、いい発見があるのかもしれないと思えたので、今回教室に参加できて良かったです。
他の方の写真を拝見するのもいいですよねー
2012-05-04 18:46 | きりんさん@Author 編集 ]

 

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 


