プロフィール

きりん

Author:きりん

シェーデッドクリーム
カニンヘンダックス
sona(ソナ)

ブラックソリッド
Mダックス
ann♪(アン)
ほんわか姉妹に
癒される日々です


sona


ann♪


Pinterest

よかったら見てね!
おもしろいよっ!

きりんの本棚


RSSリンク


素材提供

Flow-er* 風子さま 素材提供

リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



たぶんここの広場で…

くれあちゃんちの
こみさんのように
こんどは私が
みんなに聞いちゃいます!

みなさん、
フィラリアのお薬は
飲ませてると思いますが
フロントラインはどうしてますか?

先日のDNショック
全部退治したと思ったのに、
黒くて小さいのがann♪の顔に!

ひゃあぁぁ!うっそぉ…
急いで近所のクリニックに!

病院でできるという
フロントライン プラスを
垂らしてもらいました…
ほんとに数滴なんですね。

身体の脂を伝わって、
全身に広がるそうです。

草むらは、いるんだって
しかたないんだって…

それでも、皮膚に直接
殺虫剤を毎月垂らすのは
抵抗があって…

今回は、そんなこと
いってる段階じゃないので
初体験しましたが…

お互いがガウガウするので、
半日ケージで隔離しました。

そしたら、sonaのケージにも
1DN落ちてました!
速攻で効くんですね

先生は、ドバッとでてくるかも!
と思わず、涙目になるようなことを
言われましたが、
これがラストの1DNだったと
信じたい…

たまに、垂らしたところが
荒れる子もいるそうです。
sonaは心配だなぁ…

ケージで使ってた
ボロボロの毛布も
捨てちゃいました…

あとは、ひたすらお掃除
お掃除…コロコロ
さらにお掃除

毎月フロントラインしてれば
今回みたいなことには
ならなかったのかしら

今回は、たまたま
たくさんいる草むらに
入ってしまったからだと思います。
野ウサギの糞が落ちてる?
って思って、
慌てて脱出したんですが
遅かった…

ランでというより、
自由に遊べるこの広場の方が
事故現場だったかも…

あぁ…ショック…

みなさんも、
草むら気をつけてね…






コメント

 

こでぃおは「フロントラインプラス」と「フォートレオン」を併用しています。「フォートレオン」は駆除もしてくれますがなにより「寄せ付けない」という効果があるとのことで、かかりつけの獣医さんのとこ推奨されています。ノミやマダニがイチバン多い季節は「フォートレオン」を使ってそれ以外の季節は「フロントラインプラス」で一年中対策です。それプラスでAPDCのニームスプレーもお散歩まえにしゅっしゅっと。う~ん。ハーブのスプレーは多分、効果が低いかな。やっぱし虫が寄ってくるし、結局蚊に刺されたりしてます。確かに皮膚に直接殺虫剤が心配ないわけじゃないけど、効果は確実だし、製薬会社も安全だとしているので、それを信じたいと思ってます。今まで虫やその死骸を見たこともないし。なによりもこでぃおのため。特にアレルギーの無い子は大丈夫じゃないかなと...でもsonaちゃんのほうがちょっと心配だよね。

小さいころね、近所のおじいちゃんが飼ってたワンコにマダニがめちゃめちゃついてて、おじいちゃんが白いパウダーをふりかけてたのを覚えています。あのパウダー、今じゃ劇薬で使用禁止になってるみたい。

現代獣医学を信じたいと思います。
2011-10-06 22:46 | LolaPeetさん@Author 編集 ]

 
 

きりんさん こんばんはー

我が家は『プラクティック』っていう薬をです
使い方はフロントラインと同じで毎月首元に数滴つけるの
かかりつけの動物病院で扱ってるからって理由です
あとはお散歩の時にレニームをシュッシュッしてます(^^ゞ

強い薬だからsonaちゃんに使うのは心配だよね。。。
くれあは今のところ特に問題はないけど、こればかりは絶対に
大丈夫ってことがないもんね

草むらには要注意しないと・・・だね!

ann♪ann♪ 大丈夫かな?
2011-10-07 22:10 | こみさん@Author 編集 ]

 
 

コメントありがとうございます☆

〜*〜*〜* LolaPeetさん *〜*〜*〜
さっそく教えてくださってありがとうございます。今までがラッキーなだけだったのかなぁ…ってつくづく思いました。
いつもいく広場が、先日の台風で川の増水で水がつき、その後のお散歩でDNをもらったという人のお話を聞いて、避けてたりして気をつけてるつもりだっただけに、がっくりしました。

教えていただいた薬など調べてみて、また勉強になりました。フロントラインは、DNが噛みつけば駆除できるというお薬なんですね。皮下に浸透させるタイプ。
フォートレオンは、噛む前に駆除、体毛に付着させる、という部分で、少し抵抗感が薄くなりました。

今度の通院の時に、先生に相談してみようと思います!

おかげさまで、もうDNいないみたいです。いろんな方の体験談の記事を拝見すると、地域によってもお勧めの薬が違ったりするんですね。

先生も、この辺は、ハクビシンなどの野生動物が普通に住宅街まででてくるところだから、公園やその辺りの道路でも、DNはいる!と…

〜*〜*〜* こみさん *〜*〜*〜
使ってるお薬教えてくださってありがとうございます!
フロントラインのようなお薬なんですね。地域によって先生の勧められるお薬も違うみたいですね。
次回の時に詳しく聞いてみます!
ニームスプレー、成分も安心ですよね。こちらは、今使ってるスプレーとも似た感じ…

最初に見て、取り除いた赤いDNは、害がないらしいけど、その後見つかった黒いのは、やっぱりマダニだったみたいです。先生のところに標本があって、ものすごく小さいのが、噛み付いてすごいデカさになるらしい…

去年は、蚊だって寒くなってもまだ平気で飛んでたし、季節が過ぎても油断は出来ないですね。そういうのも異常気象の影響もあるのかな?

sona & ann♪ 皮膚が荒れたりもしてないようです。かゆがってもないし、今回はいい勉強になりました。
使う薬、来月決まったらまたご報告しますね。


2011-10-08 03:20 | きりんさん@Author 編集 ]

 
 

うちは「レボリューション」ですね
http://www.animalhealth.pfizer.co.jp/vet/products/revolution12.html
実は犬用と猫用があるんですが、猫用のほうが2,000円くらい安かったので猫用をつけています。
首への滴下式で、2時間経ったらシャワー浴びてもOKなところが良いです。
月1回つけています。(冬はなし)
一般的な虫除けとしては、虫除けスプレーを(嫌がられるけど)首より後ろにシューっと。これも冬はなし。
うちも公園で背中をごしごしするんですが、幸い今までダニはついたことないです。
でも、きりんさんの話聞いたら、ただラッキーなだけで、やはりDNはいつでも要注意だな!っと思いました。
時々、ダニとり櫛で毛並みを梳かしてみるんですが、あれって、本当にDNいたら取れるんでしょうかね。。。

2011-10-08 19:38 | nasukaさん@Author 編集 ]

 
 

コメントありがとうございます☆

〜*〜*〜* nasukaさん *〜*〜*〜
レボリューションというお薬もあるんですね。ネコちゃんと同居のお家もあるから、猫用犬用と両方あるんですね。
今まで売り場でも、スルーしてたので、今度じっくり見てみようっと!
隙グシ、今回使ってみたけど、取れなかったですね。
結構しつこくやったし、指の間とか肉球の隙間とか覗いたんだけど…
ann♪は黒いからよけい目視は無理ですよね…いつもなでながらあちこち触って指の感覚で?とおもったらひっくり返すの繰り返しです。
でも、リンパ節とかは、日頃から触診してないと、早期発見出来ないですから、今後もチェックグルーミングは続けます!

でも、この前真剣になりすぎて、sonaをひっくり返して、あっなんかある!と思ってつまんでたら、おっ◯いだった…sonaちゃん、ごめんなちゃい。f^_^;)
2011-10-10 06:11 | きりんさん@Author 編集 ]

 

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。