プロフィール

きりん

Author:きりん

シェーデッドクリーム
カニンヘンダックス
sona(ソナ)

ブラックソリッド
Mダックス
ann♪(アン)
ほんわか姉妹に
癒される日々です


sona


ann♪


Pinterest

よかったら見てね!
おもしろいよっ!

きりんの本棚


RSSリンク


素材提供

Flow-er* 風子さま 素材提供

リンク




ちはやふる
かるたといっても
百人一首のかるたのお話

将棋や囲碁のように
名人やクィーンがいます

そんなかるたの世界の
マンガ「ちはやふる」

最近夜中ですが
アニメも始まりました

かるたはスポーツ!
なかなか面白いですよ

そして…
一般的なかるたといえば!



飼い犬に手を…

噛まれたよ…

薬を飲ませる時
無理強いしてしまって
おかあさん!しつこいっ!
と…がうっ!されました

いつもはよけるることが
できてたのに
今回は狭いところへ
追い込んでしまっていたので
じぶんもよけ切れず…

sonaの今回の軽い胃腸炎
いつもの病院ではなく
ann♪の騒ぎの時に
駆け込んだ
近所のクリニックで
お薬をもらいました

なにやら苦い薬が
1種類あるとのこと

マズルを上に向けて
ポイッ!と喉の奥に
薬を落とし
スポイトで口のスキマから
お水をちょっと入れると
ゴックンします…

ann♪ann♪は↑できるよ
がうっ!って唸ったことなんて
今まで一度もないもん!

sonaは警戒心が強く
何かを察する能力も高く
そういう時は
マズルをさわらせません
唸るようになったのは
ann♪にごはんを
取られてからなんだけどね

親指の柔らかいとこに
サクッと犬歯がささりました
消毒して一夜明けたら
仕事に行く日だったので

私の仕事…
いろんなもの(手紙やハガキ)
を選別する作業が多く
親指大活躍なのです

後半は事務系で
たくさん字を書きます
電卓つかいます!
ここでも親指は酷使されてました

痛いから親指の働き具合が
ものすごくわかったのでした!

で、なんとなく腫れて
硬くなってきたので
怖くなってきたので
念のため病院へ…

犬に噛まれたら
まず水道水で
血を絞るようにして洗う
これはやったけど…

さて、何科なの?
とちと迷いネット検索!

かかる病院は外科です

そう言われれば
その通りなんだけど
なんとなく獣医?
って頭に浮かんで…
そんなわけはないっ!

今回先生に教わりましたが
犬に噛まれた傷は
すぐ塞がないほうがいいそうです
後になって中で膿んでくることも

今回の私のように
5mmくらいの傷だからだけど
もっと大きい傷なら
さすがに縫うと思うけどね

それで先生に
破傷風の接種を命じられ
お注射してきました
3週間後に2回目の接種が
あるそうです

水仕事してもいいので
その都度消毒して
化膿止めと痛み止めを
もらいました

余談ですが
痛み止めがロキソニンだった
頭痛持ちとしては
気になってたお薬です

いつもはクイック◯ヴですが
なるほど…効くかも…
IPPONグランプリ見てたら
なにやら気持ち良くなってきて
ウトウト寝てしまいました!
目が覚めたら
はっ?という2人での
決勝戦だったけど…
これから録画をみます!

看護師さんのお話では
ここのところ
飼い犬に手を噛まれた人
多いそうです(^_^;)

これも季節の変わり目だから?
投薬負傷が増えてるのかな?

あっ!またも
大げさな感じになってますが
けろっとしてますので
ご安心ください…

割れたコップで
もっとでかい傷を
作ったこともありますが
すぐに綺麗にくっついたのです

今回はその時とは違う様子で
念のために見てもらいに行きました
ワンコの歯でできた傷は
腫れぼったかったら
外科に行ったほうが
いいみたいですよ…

コメント

 

「ちはやふる」面白いですか!
私は恥ずかしながら百人一首できない人です。。。
最近はまった漫画といえば「ぎんぎつね」。お勧めです!
お狐さんがかわいいんですよ。

ところで指、その後大丈夫でしょうか。
犬の薬はご飯に混ぜて食べられないタイプだったんでしょうか。
うちは飛行機に乗せるときに必ず酔い止め飲ませるんですが、それだけ飲ませるのは難しいのでいつもドライフードに混ぜちゃってます。
あと、ロキソニンはいいですよ!
私の常備薬です。昔から愛用です。
最近は薬局で手に入るようになったから嬉しいが、すでに在庫もいっぱい持ってるんですよ。
副作用ほとんどないし、胃にもやさしいし、効き目はバツグン。
2011-10-24 00:55 | nasukaさん@Author 編集 ]

 
 

びっくりしました~!!!!!!
ちゃんとした治療をしたほうがよいのですね。
とても勉強になりました。

私、きりんさんのようにお薬を飲ませたことがなく、いつもフードにポーンって混ぜていたので、自分でできる自信がありません。。

人間も季節の変わり目に歯の噛みあわせがずれる人が多いんですが、ワンちゃんも、少なからず気圧の変動とかで、加減がうまくできなかったりするのかしら??

ロキソニンは、私も常備薬です!
医者の義弟もお勧めの、優秀な(笑)お薬ですよ。
病院で処方されると、飲みきらずにちょっとずつ貯めて、いざというときに服用しています♪
早く痛みが引くとよいですね。
どうぞお大事になさってください。

2011-10-24 21:41 | ☆happyset☆さん@Author 編集 ]

 
 

♪♪♪ nasuka さん♪♪♪

ぎんぎつね…本屋さんで見かけたことがあったかも!今度さっそく読んで見ます!嬉しいな…
活字中毒気味で、たいていのものはざっと読んでしまっているので、本屋さんでピピッ!ときたものに出会えた時はむふふ….と幸せになります!

指の傷はもう良くなってきました。硬くなってた部分が柔らかくなってきました…ありがどうございます。

薬はやはりフードにかける粉薬が多かったので、久しぶりに食事30分前に飲ませると言われ、投薬だけにチャレンジしましたが、惨敗です…苦いのでゴックンさせたほうがよいと言われてねぇ…
粉のタイプの整腸剤と、種類の違うもっと粒を小さくできる薬に変えてもらって、なお缶詰フードを分けてもらいました。このフードに押し込んで、手のひらにも少しフードを塗り、口に塊をいれたら手のひらを舐めさせながらマズルが上を向くようにして、ごっくんを確かめるようにしたらうまくいきました。ほんとは缶詰フードを食べさせるとまた偏食が始まりそうでいやだったんですが…

フードに粒タイプの薬をポトンすると、sonaはそれだけくちから出してそれ以外をきれいに食べるんです…

ちっとだけ賢いのも困りものですね
あと、もしかしたらと感じていたけど主従関係が双方に相違があるような…?

ロキソニン実際飲んでみて、とてもよいですね。
あまったら取っておくのよくわかります。
2011-10-24 22:34 | きりんさん@Author 編集 ]

 
 

♪♪♪☆happyset☆さん♪♪♪

ここのところお見舞いのコメントをいただくことが多くて申し訳ないきもちです。ありがとうござきます。

sonaのかわいい小さい犬歯でも、刺さった場合、その数秒後から通常の切り傷と違う感じがしました。
初体験でしたが、すぐに硬くなるような腫れてくるような感覚があって、それもあって念入りに水で洗い流し絞り出すようにしたつもりです。それでも腫れるような感覚が残りました。バンドエイドできつめに巻いたりしてたけど、当日の晩は緩めに巻いて、時々消毒をしたほうがよかったのかもしれませんね。
もう普通の切り傷みたいな様子になってきました。

ロキソニン薬局で売り始めたなと思ってましたが、私はセ◯スが身体にあわないのでどうたろう?と思ってました。
以前歯医者さんでもらったこともあったかもしれません。
こんな効き目だったらいいですね。

すごく苦い薬だとの説明でした!噛ませてしまうとそれだけでわんこがリバースするかも…なんて説明でした。良薬は口に苦しなんですね…もしかして正露◯みたいな薬だということなのかな?
2011-10-24 23:20 | きりんさん@Author 編集 ]

 
 

私も今回初めて薬を飲ませる大変さを経験しました。
いつもは普通に飲んでくれていたんですけどね。
あんな小さな粒でさえ、口に入れるのも辛かったんだろうなぁ。

スポイト買ってきておこう!
しかしSONA姐さん、常にセ●ム発動中ですねぇ(笑)

ちはやふる。タイトルだけはよく目にしてました。
チェックしてみますね!ちなみに、基本アニメよりも漫画派です(^^)
2011-10-25 10:49 | よつばさん@Author 編集 ]

 
 

♪♪♪ よつばさん ♪♪♪

たぶん一人娘&一人息子はおとなしくマズル持たせてくれるんじゃないかなぁ…
sonaちゃんだって、ann♪がくる前はいつでも触らせてくれてましてもん。

下痢を止める働きの薬は苦いのが多いのかもしれませんね。

かるたの世界を知っているわけではないので、実際の競技の様子はアニメで見れてなるほど…みたいなところがあります。詠手はプロの人が実際詠んでいるみたいです。
2011-10-25 17:40 | きりんさん@Author 編集 ]

 

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 


