プロフィール

きりん

Author:きりん

シェーデッドクリーム
カニンヘンダックス
sona(ソナ)

ブラックソリッド
Mダックス
ann♪(アン)
ほんわか姉妹に
癒される日々です


sona


ann♪


Pinterest

よかったら見てね!
おもしろいよっ!

きりんの本棚


RSSリンク


素材提供

Flow-er* 風子さま 素材提供

リンク



じわじわ広がってる
少しずつの変化
フローリングの床ですべると
ダックスの腰には良くないと知り
こまめに洗濯できる
布製の滑り止めカーペットを
利用していました。

でもann♪ann♪にとっては
いいおもちゃでしかなく
ひっぺがすわ
かじって食べちゃうわ

トイレもちぃのほうは
布製のカーペットに失敗することが
どんどん増えてしまっていました

以前LolaPeetさんから
同色のマットを使い
メンテで取り替える場面をみせない
というコツを教わっていたので
コルクタイプのもので
まずは一部屋模様替え

←以前の部屋の感じは
annのしっぽ
モスラごっこの記事でどうぞ


すると!
コルクタイルでのお粗相
まったくしないのです!
これは嬉しいことでした。
今だ記録更新中!

取り換える作業が
発生していないのです!


継ぎ目がありますが
アドバイス通り同色にして
敷き直してる作業中は
戸を閉めて鶴の恩返し状態

あんまり一変に取り替えても
ann♪ann♪の遊びを
取り上げてしまうことになるので


ジワジワ作戦で徐々に
広げて 様子を見ています

ついに先日
冬場はとても日が当たる
ひなたぼっこによい場所も
コルクタイルに替えてみました

いままでこの場所に
トイレが置いてあって

ann♪ann♪はなんとトイレで
寝てたりすることも(^_^;)

今は失敗してもいいエリアが
だいぶ狭くなりました


ひなたぼっこも
コルクの方が暖かく
すぐにポカポカになります

お見通し…なの?
むふふ…なんか言ってるよ

sonaのアルカイックスマイル

ねえちゃん…
おかあさんがなんか言ってるよ…

むふふ
言わせといてあげなさいよっ


コメント

 

コルクカーペット企画、ありがと~。コルクだとやっぱり滑らないのかな? タイルカーペットは若干滑るのよねぇ。それに薄いから今の季節床からの冷たさが少し伝わってくるし。いいとこといったら以外にもペットシーツ並みに吸収力があって漏れないことかな... うちもコルクカーペット検討中です。ネットで見る限り厚みも結構あるみたいだし(しもやけ恐怖なのです)。

わたしにパワー...? もし有ったら占いの館を開いて稼ぐのに。多分ね、いて座の考えることが似てるからじゃないかと思うんだけど。どう?
2011-12-07 19:04 | LolaPeetさん@Author 編集 ]

 
 

♪♪♪ LolaPeetさん ♪♪♪

今まで使っていたマットは、フローリングの床に接着面の滑り止めのゴム素材のものが着いてしまいます。賃貸契約のお部屋だったら後で大変になるかなって思います。
それでも、洗濯機で普通に洗えるのは楽でした。
思っていたほど隅のめくれも発生しなかったですが、ただ並べて敷いてあるだけなので、わんこの口で簡単にめくれてしまうので、一度遊びを覚えてしまえばもう制御不能でした。

コルクタイプのものは、隣のマットとは時ジグーパズルの用にはめこむタイプです。継ぎ目からめくって遊ぶということはいまだありません。

遊んで帰ってきて、足を洗い吹き方が不十分だと、ペタペタ肉球のあとが着くんだけど、すぐ乾いてしまいます。

我が家のケースは、大運動会のとき、以前のマットだとann♪ann♪が引っぺがしながら走るので、防音にもなってないし、滑るわ、粗相したマットを洗っても匂いが完全に取れないのか、どんどんマットでちっこするようになっていきました。

コルクタイプだと、防音もできているようですし、自分が素足で歩いても気持ちがいいですよ。夏はさっぱり感ありましたし、今の時期は暖かいです。

2011-12-07 21:32 | きりんさん@Author 編集 ]

 
 

きりんさん こんばんはー

コルクカーペット、良さそうだね♪
チッコの失敗が無いって嬉しいし助かるもんね~
なるほど、取りかえる作業を見せないようにすると
いいんだー!(^^)!
アホ走りするうちの真っ黒ちゃんにもいいかも(笑)
参考にさせてくださいねー!

↓ann♪ann♪のちょうだいちょうだい!カワエエーーー
くれ子もsona姫と同じくできましぇ~ん(笑)
今度、生ちょうだいちょうだいが見た~~~い(*^_^*)
2011-12-07 23:10 | こみさん@Author 編集 ]

 
 

うちの場合は、50センチ50センチの重みあるマットを敷き詰めていました。敷き詰めていると動かないし、かなり重いので、吹雪もさすがに無理でした。トイレをした後に交換できたのもよかったです。今は、もうトイレの失敗は、ないので、普通の絨毯をひいています。トイレと移住空間を完全に分けてあげるとトイレの失敗少なくなりますよ。
2011-12-07 23:58 | いさぱぱさん@Author 編集 ]

 
 

♪♪♪ こみさん ♪♪♪

思わず「よいしょっ」「よっこらしょ」と見ているこちらが声が出ちゃうようなポーズです。コマンドでできるわけじゃないので、気は向かないとやらないんだけどね。

最初からこのコルクタイプを採用していたら、それではうまくいかなかったかもです。
sonaはほぼトイレでできてたんだけど、ann♪がきた時に戻ってしまったんですよね。
まあ結果オーライ?ぷぷぷっ
2011-12-08 13:45 | きりんさん@Author 編集 ]

 
 

♪♪♪ いさぱぱさん ♪♪♪

探せばいろいろあるのですね。重さがあるというタイプもめくらないからよかったんですね。
このコルクタイプも隣のものとしっかりジョイントするのでよさそうです。
トイレもやっとよい感じになってきました!
2011-12-08 14:04 | きりんさん@Author 編集 ]

 

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 


